Q & A

smart@scaleに関する、よくいただく質問をまとめました。導入時のご参考にお役立てください。

使用機器について

ラベルプリンタの機種についてどのようなものがありますか?>

Windows OSに対応しているものであれば機種は問いません。
ラベルサイズ・レイアウトもソフト側で変更できます。
また、導入例としては以下になります。
 ・L-1000(Ishida)
 ・RJ-4250WB(Brother) など

データベースインストール用の管理用PCはどのようなスペックが必要か?>

以下のスペックのPCを推奨しております。
既にお客様のお使いのものでも導入は可能ですが、常駐して使用するため
システム専用PCのご用意をおすすめしております。
OS  : Windows10 Pro、Windows11 Pro
メモリ  :8GB以上
HDD :100GB以上

2次元コードスキャナーの機種はどのようのものがありますか?>

機種につきましてはSF1-QB(DENSO)を使用しております。
その他の2次元コードスキャナーをご検討の場合、検証が必要のため
あらかじめご相談ください。

システムに連携できる計量器の機種はどのようなものがありますか?>

RS232cでの接続か可能な計量器を対象としております。
以下のメーカーが標準で対応できる機種になります。
・Ishida製(IWQ2フォーマット)
・新光電子製(7桁標準フォーマット)
・A&D(A&D標準フォーマット)
その他のメーカー様の計量器連携につきましては別途カスタマイズとなります。

タブレットの推奨機種について教えてください>

タブレットに関しては以下のスペックのものであれば、問題なく使用することができます。
OS:Windows10 Pro、Windows11 Pro
メモリ:8GB以上
解像度:1920×1280(1200)
    WUXGA、フルHD
また、導入実績としては以下になります。
 ・Surface Pro シリーズ
 ・Surface Go シリーズ
 ・Arrows Tab
 ・TOUGHBOOK FZ-G2 
 ・ZEROSHOCK TABLE LZ-WB10HC/W1

機能面について

作業工程や指示に対しての検査項目のデータ管理に活用することができますか?>

ライセンスユーザー毎に操作ログを取得しておりまして、誰がどのように操作したかを確認することができます。
また、作業指示にお客様毎に管理したい項目(検査項目など)もお客様で自由に作成できるフリーマスタから追加することができるので
作業工程や検査項目のデータ管理にも活用することができます。

すでに導入している生産管理システムと連携は対応可能ですか?>

smart@scale側から生産管理システムのデータの受け渡しに関しては、各種実績、マスタのCSV出力機能で標準対応できます。
生産管理システム側からsmart@scaleのデータ受け渡しはカスタマイズとなります。
連携箇所(マスタ、入荷指示、作業指示、入出庫在庫データ、出荷指示など)によって、工数・費用が変動しますのでご相談ください。

オフラインの場所でも動作しますか?>

本システムはオンライン環境での運用が前提のため、現状オフライン環境下で操作することはできません。
次期バージョンアップにてオフライン対応を検討中です。

機能ごとの部分的な導入は可能ですか?>

モジュール単位での機能の部分的なご提供は可能です。
smart@scale モジュール構成は以下のようになります。
ベースモジュール:ユーザー管理や各種マスタの機能のモジュールになります。必須機能となります。
配合管理モジュール:作業指示の発行や配合計量、投入チェックの機能になります。
在庫管理モジュール:原料入荷・倉庫の入出庫・棚卸機能になります。
出荷管理モジュール:計量実績を用途や品名などと結びつけデータ化する機能です。

在庫管理を行う原料全てにラベルを発行する必要がありますか?>

品目ごとの在庫管理形式によって、ラベルの発行単位、発行・不発行を選択することができます。
管理形式は以下になります。
 ・個別管理 : 在庫番号ごとの個別管理。最小荷姿単位でのラベル発行や箱単位、パレット単位でのラベル発行も行うことができます
 ・総量管理 : 倉庫単位で品目重量の管理を行います。ラベルの発行は行いません。入出庫の加算減算で在庫の管理を行います。
 ・管理しない: 在庫管理しない品目。水や部材、支給品など在庫に反映しないもの。ラベルの発行は行いません。

サポートについて

トラブルが発生したときのサポート方式はどのようなものがありますか?>

サポート方式につきましては、TEL、メール、リモートでの対応となります。
対応時間は 月曜~金曜 月曜~金曜  9:00~17:00 (祝日、夏季、年末年始、会社行事日を除く) リモート接続に関しては「teamviwer」を使用します。

導入について

発注から稼働するまでにどのくらいの期間がかかりますか?>

お客様によって、前後いたしますが約3ケ月でご導入いただけます。
標準の導入支援内容は以下の通りです

ご訪問1回目   運用ヒアリング 現場確認
ご訪問2回目   導入スケジュール 準備内容の確認
         各種マスタ登録のご説明 マスタ登録用のエクセルシート提供
弊社作業     初期データベース作成 
         環境構築・ソフトウェアインストール
ご訪問3~4回目 運用シミュレーション
         実機、初期データベース用い運用シミュレーション
         本設置前の仮置き場にて実施
         操作指導
         課題の整理
ご訪問5回目   テスト生産 実際の作業場へ機器設置 立ち会い

工場内の無線LAN環境の構築はどのようにすればいいですか?>

無線LAN工事に関しては、基本的にはお客様でのご用意となります。
また、導入前の電波干渉、強度の確認は設置現場を確認する際に
行わせていただきます。

配合(混合/調合)計量に関わる作業をトータルでスマート化しませんか?

smart@scaleは、配合(混合/調合)計量に関わる、原料準備・計量物の投入チェック・残計量・検査や手順の記録・データ集計などの一連の作業をパッケージングし、配合(混合/調合)計量に関わる作業をトータルでスマート化します。

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